アトピーやろうの日日是好日

いろんなこと書いてます。アトピーはだいぶ落ち着いてきました。

急に、アトピーが酷くなり、尼崎医療生協病院の玉置先生の診察へ

タイトルが長すぎる。

 

病院行ってきました。

落ち着いたなんて、偉そうなこと言ってましたが、

なかなか難しいです。

 

原因は、今週の月曜日に祖父が亡くなってしまったこと、

祖母の認知症が酷く、自分のことがわからなくなっていたこと。

 

非常に、ショックで急にかゆみがひどくなり、

月曜日から昨日まで掻いてしまっている時間が普段の倍ぐらいになっていました。

 

自分では、心の動揺がアトピーに出てしまっていることが頭ではわかっているのに、

それを止めることができない、そこがはがゆいと先生と話していました。

 

先生は、

気持ちが肌にあらわれてしまうのがアトピーの人、

でも、それが脳卒中になってしまったり、他の死に関わる病気にならないだけ

まだ、ましではないかと、

 

確かに、そのような考え方もできるが、

やっぱり、自分が患っている病気がいちばんつらいと思ってしまう(笑)

 

何事にも動じない強い心、自身の考えかたを改めることが

アトピー治療には重要になってくるのではないかと改めて考えることになった機会でした。

 

本当に、つらつら、記事書いてますが、症状がすごく落ち着いていても、

今回のように自分にとって辛い出来事が起こると、

また、急に、酷くなってしまう。

 

難しいです。