アトピーやろうの日日是好日

いろんなこと書いてます。アトピーはだいぶ落ち着いてきました。

博多、一人旅!1泊2日私の過ごし方を全て公開します。-DAY1-

昨年の12月、ANAマイル失効のお知らせが。

ヤバイ、1月末で5000マイルが水の泡に・・・・

てっ、ことで伊丹空港から片道分の航空券にすぐさま交換。

大阪、伊丹空港からの行き先はこんな感じ。パッとしない(笑)

f:id:sararimankuso:20190129211116p:plain

このなかだったら、うん、福岡、博多にしようってことで、

行ってまいりました。

7:00 AM 伊丹空港 

金曜日に有給を取得し、早朝の伊丹空港へ。

 楽天ゴールデンカードの特典でラウンジを利用。

ちなみに、ラウンジはこんな感じでした。

最近、リニューアルしたようです。

一人用のブースでコーヒを飲み、雑誌を読みながら優雅に朝から過ごすことができました。

ソフトドリンク類は無料。アルコールは有料とのことです。

f:id:sararimankuso:20190129211610j:plain

f:id:sararimankuso:20190129211910j:plain

国内線で早朝のフライト。あまり長いはすることができませんでした。

いざ、搭乗!

f:id:sararimankuso:20190129212312j:plain

今回の機材はB767でした。

10:30 AM 二日市温泉

福岡空港へ到着後、すぐに温泉へ向かいました。(笑)

え、なんで、また、博多に来てまで温泉へ?

当初は、博多や天神の街中をぶらぶらしようかとも思いましたが、

都会を歩くのって大阪でもできるやんってことで・・・・

今回は、博多からも近い、二日市温泉アトピーも湯治もかさねて

行くことにしました。

福岡空港から二日市温泉へは

地下鉄とJRを利用して、博多駅の乗り継ぎも含めて40分ほどで到着です。

乗り継ぎで立ち寄ったJR博多駅で早速、洗礼を、豚骨の匂いがホームに充満していました。

f:id:sararimankuso:20190129214006j:plain

そんなこんなで、JR二日市駅に到着。

駅を出て、少し歩いてみることに、案内図を発見。

f:id:sararimankuso:20190129214753j:plain

意外と広く、旅館も多そう。

日帰り温泉施設、博多湯へ。

源泉掛け流し温泉をなんと300円で楽しめました。

美肌の湯としても定評があるとのことで、お肌も心なしかすべすべになった気がしました。平日ということもあり、地元の年配の方達が多く、ちょっとアウェイでしたが・・・ゆっくりすることができましたよ。

概観はこんな感じです。300円と格安なので、古くて汚い感じなのかと予想していましたが、意外や意外!

外も中もめちゃ綺麗でした。 

f:id:sararimankuso:20190130212605j:plain

11:30AM 太宰府天満宮

博多の湯から徒歩で15分ほど歩き、西鉄紫駅へ。

凄い名前の駅。紫でした。

f:id:sararimankuso:20190130213228j:plain

ここでようやくベタな観光地が登場。

でも、目的は参拝ではなく、梅ヶ枝餅を食べること。

知らない方のためにこれです。

f:id:sararimankuso:20190130213443j:plain

めちゃ、美味しかったです。

映画、君の膵臓を食べたいを見てから食べたく食べたくて(笑)

紫駅から太宰府駅までは10分ほどで到着。

途中乗り換えが必要なのでご注意下さい。

f:id:sararimankuso:20190130213824j:plain

到着しました。

わき目も降らず、映画にでていた梅ヶ枝餅店、寺田屋へ。

平日なのでここも空いていました。並ぶこともなく、すぐに購入完了。

美味しすぎて、4つも食べてしまいました。

f:id:sararimankuso:20190130214159j:plain

13:00PM 天神

ここからようやく博多のベタな観光地へ。

天神へ博多ラーメンを食べに向かいます。

事前に調べることはめんどくさかったのせず、

移動の電車の中で必死に調べて、食べログ評価が3.59と高評価の

元祖 赤のれん節ちゃんラーメン天神本店へ。

名前が長い。時刻は13時すぎ、絶対並ぶことないだろうと余裕こいてましたが、

まさかの行列、平日なのに30分ほど並びました。

時間に余裕のない方はご注意を、比較的、いつも混んでいるようです。

店構えとラーメンはこんな感じでした。

f:id:sararimankuso:20190203160912j:plain

f:id:sararimankuso:20190203161419j:plain

 お味は、うん、美味しかったです。麺がめちゃくちゃ細かったですが、博多ラーメンはこんなもんなのでしょうか。スープの量はご覧の通り、多めでした。(笑)

ラーメン定食。ラーメン、餃子、小焼飯で750円と非常にリーズナブル、お腹もいっぱいになりました。

食後は天神の街をお散歩。普通の都会。あるのは百貨店と家電量販店などこでもこんな感じなんだなぁと。

少し早かったですが、ホテルへ向かうことにしました。

16:00PM ホテル一楽へ

博多のホテルはどこも非常に高いです。

チェーンのアパホテルやコンフォートでも一泊素泊まりで1万円以上と高い。

寝るだけだし、安いとこでいいやということで・・・・

楽天トラベルで6000円ほどと安かったホテル一楽へ。

天神から徒歩で20分ほどで到着。

なんか古い。嫌な予感が。部屋も古い、変な匂いがする。消臭剤ふりまくりましたが、

効き目なしでした。唯一、良かった点は大浴場があったとこ、古いホテルの割には綺麗で、広々ゆっくり大きなお風呂を楽しむことができました。

ホテル一楽で検索をかけると、予測変換で、ホテル一楽 心霊などとでてきて、

ビビってましたが、心霊現象を体験することはありませんでした。

18:00PM お一人様大歓迎!もつ鍋おおやまへ

博多に来たからにはやっぱりもつ鍋を食べたい。

でも、ひとりぼっち。

そんな時は、博多KITTE、地下1階にある

もつ鍋おおやまKITTEカウンター店がオススメとのことで、

行ってきました。

同じ、ビルの9階にお一人様用ではない、もつ鍋おおやまもあるのでご注意を。

僕は、間違えて途中まで9階のお店の前で並んでしまっていました。アホだ。

平日の夜に突入しましたが、列が。

20分ほどでようやく席につくことができました。メニューは意外といろいろありました。人気NO.1のもつ鍋みそ味を注文。出来上がるまで時間がかかるとのことなので、ビールを注文。スピードメニューをめちゃ勧めれるも、断り、お当初をツマミに楽しみました。

f:id:sararimankuso:20190203164225j:plain

f:id:sararimankuso:20190203164429j:plain

15分ほどでもつ鍋登場!確かに、ちょっと時間がかかる。

f:id:sararimankuso:20190205221553j:plain

 

めちゃ、美味しそう。久しぶりになんか食べて美味しと思いました。

ただ、にんにくが多く入っているので、お腹の弱い人は注意した方がいいかもです。

締めはちゃんぽん麺にしました。

1人前とのことでしたが、締めのちゃんぽん麺まで楽しむと相当お腹膨れます。

お腹ペコペコにして行ってくださいね。

DAY1はここで終了。

翌日は朝から博多から高速船で行ける島へ。