アトピーやろうの日日是好日

いろんなこと書いてます。アトピーはだいぶ落ち着いてきました。

有給とって、平日の有馬温泉へ日帰りで行きませんか

有給をとったとき、
みなさんはどう過ごされてますか?

まさか家でずっと寝てませんよね。
先日、有給を取得しました。
当初は家で寝ておこうかと思ってましたが(笑)

なんか、もったいない感じがして、
有馬温泉へ日帰りでアトピーの湯治も兼ねて、
行ってきましたので、レポしたいと思います。

有馬温泉って日帰りで入浴できるの?

はい、僕も知りませんでしたが
日帰りでも入浴できる施設や旅館があります。
だいたい、入浴のみなら、800円から1,000円ほどから利用が可能です。
時間は指定されているところが多いので注意が必要!
出かける前日にさくっとネットで検索。
吟味を重ね、
日帰り温泉に力を入れている
康貴に決定!

有馬温泉への行き方

京都駅、新大阪駅大阪駅三ノ宮駅
伊丹空港など様々な場所から有馬温泉行きの
高速バスが運行されています。
今回、私は新大阪駅から阪急バスを利用して有馬温泉を目指しました。
お値段は片道1,230円とわりとお手頃価格。

f:id:sararimankuso:20190127122757j:plain
意外と本数多めです!
平日ということもあり、車内に人も少なく、のびのびとゆったり過ごすことができました。
所用時間は50分ほどぼっとしてたらあっという間に阪急バス有馬温泉案内所に到着しました(笑)
f:id:sararimankuso:20190127122858j:plain
横に人もおらず、ゆったりでした
帰りは、新大阪駅行きではなく大阪(阪急三番街)行きを利用。
こちらも所用時間は50分ほど。
ただし、人は平日にもかかわらず、海外からの観光客も多く、ほぼ満員。13時10分の出発でしたが・・・
ゆったり乗りたい方は、新大阪駅行きの方がいいかもしれません。

康貴への行き方

阪急バス有馬案内所から徒歩で5分ほどでした。
ひたすら、坂をのぼります。
女性の方はヒールではなく、歩きやすい靴をお勧めします。
有馬温泉は坂が多かったです。
f:id:sararimankuso:20190127123011j:plain

f:id:sararimankuso:20190127123043j:plain
わりと急な坂が続きます

康貴の館内・お風呂はどんな感じ?

門構えはこんな感じ・勝手に古い旅館なのかなと思い込んでいましたが、
非常に綺麗な感じでした。お外の掃除も行き届いており、整然、キリッとした感じが良かったです。

f:id:sararimankuso:20190127123156j:plain

f:id:sararimankuso:20190127123208j:plain

いざ、館内へ!
中へ、入ると「日帰りですか?」とお声をかけて頂き、支払いを済ませ、
番頭さんに案内してもらいお風呂へ。
「今日は、貸切ですよ」と
ラッキー、平日に有給とって来たかいがありました。
お風呂は金泉と銀泉どちらも楽しめます。
ただし、露天風呂はありません。
あと、浴槽は狭めです。人が多い際は、窮屈になると思われます。
ぜひ、有給とって平日に訪問を。
ちなみに館内はこんな感じです。
wifiを無料で利用することができます。
有料にはなりますが、ジュースやコーヒーを飲むこともできますよ。
f:id:sararimankuso:20190127123553j:plain

f:id:sararimankuso:20190127123527j:plain

アトピーはよくなるのか?

昨年の夏、別の旅館に宿泊し有馬温泉で湯治を行った際は、
お肌もすべすべになり、アトピーで掻き壊してしまった傷も良くすることができました。
今回は、日帰りでの利用でしたが肌の調子も良くすることができ、心なしか痒みもおさまった気分に。
特に、金泉がアトピーを抑えるのに効いている感じがしました。

感想

平日に有給をとって、行って、大正解でした。
まさかの有馬温泉を貸切、一人でゆっくりすることができた時間はプライスレス。古い。
持病のアトピーも抑えることができ、ついでに日々の仕事で溜まりまくったストレスたちも洗い流すことができました。
みなさんも、平日に有給とって有馬温泉行ってみませんか。